PLAID 夏のビアガーデン@オフィスを開催しました!

Pocket

夏といえばビアガーデン!

いよいよ夏到来、夏といえばビアガーデンですよね。

wikipediaによると

消夏法として広く大衆に好まれ、夏の風物詩であり、夏の季語にもなっている。

とのことで、夏の季語でもあるんですね。知らなかった。

そんなビアガーデンですが、日本で最初の屋上ビアガーデンは1953年に旧大阪第一生命ビル(大阪市北区)にできた「ニユートーキヨー」だったらしいです。

最近では、飲み放題・食べ放題のスタイルだけでなく、女子会プランを用意してあり女性同士で集まれるところや、高級な料理を用意してコースのように楽しむところ、リゾートのような空間の演出がされているところなど、様々なビアガーデンが楽しまれているようです。
 

なぜプレイドでビアガーデン

プレイドでは、月に一度「日本酒部」を開催していますが、
日本酒部の部長であるはずのカネタクが「最近クラフトビールに興味あるんで、ビール飲む会もやりたいっす〜♫」と言い出し、
それなら夏がくるタイミングでビアガーデンと称してみんなで楽しもう!と言い出したカネタクが自ら企画して実行されました。

縁日っぽくしたい!とかリア充っぽくし過ぎるとまずい!とかいろいろな意見が出ながら、食べ物の候補としては、

  • ウィンナー
  • フランクフルト
  • 焼きそば
  • チキンカツ
  • たこ焼き
  • 流しそうめん
  • とかを妄想しつつ、夏といえばということでスイカ割りもを用意するかー、オフィスで花火はできないかーとワイワイ盛り上がってました(一部で)
     

    ビアガーデンというからには生ビール

    そして、謎にビールへの気合いを見せたかねたくは、オフィスなのにビールサーバーまで手配。
    もしかしたらどこかで気合いの方向性を間違えたのかもしれません。

    DSC09714
    ビールを注ぐかねたく。
    このまま焼き鳥屋で働けそうです。
     

    そして、この日の食べ物メニューは・・

    夏っぽいメニューをたくさん考えていたのですが、諸般の事情により少し変更して、今回は下記を用意しました。

    大阪王将の餃子

    DSC09707
    ビールといえば餃子。
    焼き餃子と揚げ餃子あわせて150個ほど仕入れました。
     

    ついでにチャーハン

    DSC09709
    若吉さんみたいに炭水化物が好きな人のためにチャーハンも用意。
     

    フィンガーフードも用意

    DSC09706
    サラダとかフィンガーフードもちゃんと用意。
     

    そして、串カツ田中!!

    DSC09738

    DSC09718
    プレイドのメンバーがとても好んでいる串カツ田中(とサイコロ)ですが、串カツの持ち帰りができるって知っていますか?
    以前もオフィスで利用したのですが、前回は100本注文したところ、「本当ですか?冷やかしじゃないですか?」と確認されたので、今回は本気度をもっと見せるために150本注文しました!

    さすがに150本の注文だと本気度の確認に10分程度かかり、何度も店長に確認してもらった後にOKが出ました。
    みなさんもオフィスで串カツ、オススメです。
     

    ビール好きの友人にも参加していただきました

    今回はプレイドメンバーだけでなく、ビール好きな友人の方にもゲストとして参加していただきました。

    生ビールをグラスに注いで、準備。
    生ビールだけじゃなくて、クラフトビールも瓶で用意してもらったのですが、写真撮り忘れました。

    DSC09713

    もう一度、焼き鳥屋さんの方。

    DSC09716

    みんなでビールを持って、乾杯!

    DSC09729

    ビールと餃子と串カツを楽しんでもらいました。

    DSC09736

    DSC09747

    シバヤマさんはピンクのポロシャツが似合いますね☆

    DSC09749

    DSC09771

    インターン生も垣根なく参加。

    DSC09752 (1)

    DSC09781

    ちなみに、ヒロ氏のこの日のTシャツは「Malibu」でした。
    海が好きなんですね♪

    DSC09735

    途中から日本酒やウィスキーも飲んだり、自由な雰囲気。(最近お酒のバリエーションが徐々に増えてきている・・・)

    DSC09758

    日本酒を持って、記念撮影。(写真のお酒ではないですが、実家のお酒を持ってきていただきました!ありがとうございました!)

    DSC09790
     

    おまけ

    中学時代はサッカーが上手くて、「愛媛の右足」と言われた串カツじゃないほうの田中。ポンジュースが大好きです。

    DSC09787
     
    盛り上がりすぎて、気づいたらほとんど終電の時間。
    参加していただいたゲストの皆様ありがとうございました。

    プレイドではこんな感じで月に1度、日本酒部もしくはなにかしらのお酒を楽しむ会をやっていますので、参加されたい方は是非行きたい!と知り合いのプレイドメンバーに声を掛けてください。

    ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を運営するプレイドでは、
    こんなビールにこだわるメンバーと一緒に働くエンジニア、ビジネスメンバー、インターンを募集しています。

    詳しくはWantedlyの募集一覧を御覧ください。
    もしくはこちらのボタンよりお気軽に「話を聞きに行きたい」と押してください!

    Pocket

    Comments are closed.