プレイド日本酒部のバレンタインデー

Pocket

イベント盛りだくさんの金曜日

先週の金曜日、2月12日はイベントが盛りだくさんでした。
金曜には夕会(仮)で、1週間の締めくくりを行います。

これは、カフェスペースに全員が集まって、
エンジニア、ビジネスの両方から1週間の進捗、来週以降の予定を共有する会です。

最近は発表する人も固定化しないようにいろいろな人が発表するようになっていて、とても面白いです。
人によってスタイルが違う発表が聞けるので密かな楽しみです。

そんな夕会(仮)が終わった後に、先週はこんなイベントありました。

 
 

イベント1 本のシェア会


きっかけはエンジニアのマッキーが、とある本を読んで、その内容がみんなにも参考になるであろうのでシェアしたい、とslackで発言したことでした。
聞きたい、聞きたい!とリアクションが増え、希望者に向けて内容をシェアする会を開くことになりました。

今回シェアしてくれたのは、「How we laern(邦題:脳が認める勉強法――「学習の科学」が明かす驚きの真実! )」。

本の内容の中でも生産性に関わる部分にフォーカスして、脳の仕組みの話から、記憶や学習のためにはどうすればいいか、そこから普段の仕事に活かしていくにはどうすればいいか、のヒントを語ってくれました。

講師マッキー

DSC09472

任意参加でしたが多くのメンバーが集まりました。

DSC09469

真剣に聞き入ります。

DSC09478

DSC09481

インターンのヨシナガくんのこの表情。超真剣です。

DSC09479
大好評だった本のシェア会。
その後もslackで本の話題で盛り上がり、また開催されそうです。

知の共有、良いですね。
 
 

イベント2 バレンタインデー


最近急速に人数が増えてきている女性メンバーのみんなが、バレンタインにチョコケーキをプレゼントしてくれました!
難しい話で頭をひねり、ちょうど糖分を欲していたタイミングでのチョコケーキ。
嬉しいですね。

DSC09489

DSC09486

DSC09495

このプレゼントにはCTOのシバヤマも大喜び。(※本当は甘いものはそんなに好きではありません)

「このケーキは嬉しいね〜」

DSC09523

「食べちゃっていいのかな〜?」

DSC09525

「これは・・・」

DSC09528

「う〜ん♡」

DSC09529

「最高だねっ!!」(※甘いものはそんなに好きではありません)

DSC09530
と、久々の顔芸を出してくれたシバヤマCTO。
ミステイクなしの一発撮りで、実力を見せてくれました。
 
 

イベント3 プレイド日本酒部の会合


先月、一回目の会合を開いて好評だった日本酒部の会合。
さらに人数を拡大して再度開催されました。

今回はこの13本!

DSC09502

先ほどのケーキともばっちり合いますね。

DSC09516

今回はお猪口も10個くらいは持参して、、、ってなんだこのあざといお猪口は。。
かわいすぎて、爆発しちゃいそうでした♪

DSC09532

みんなでテーブルを囲んで、盛り上がります。

DSC09556

DSC09574

トバさん絶好調。

DSC09599

まだ中盤ですが、マツモトさんも良い感じです。

DSC09564

が、そこからマッキー講師と深く話しこんでいたり。
ただ日本酒を飲んでるだけじゃなく、しっかりと真面目な話もするところが面白いですね。

DSC09587

寝てる、もしくは何かを念じてくれるように見えるくらけんさん。(たぶん寝てない)

DSC09603

そして、お酒は一切飲めないのに参加してくれていた「めかぶガール」のレイチェル。大好きなめかぶを前にこの表情。

DSC09558 (1)

と、こんな感じで第二回目の会合も盛り上がり、イベント盛りだくさんの金曜日の夜は更けていきました。

DSC09602

DSC09606

DSC09591

この日飲んだお酒たち一覧。
数が多すぎて、飲み比べというか、味あんまり覚えてないです!

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真


 

日本酒部はこれからも毎月定期会合を開催します。
プレイドメンバーの知り合いで、日本酒への情熱なら負けない!という方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください!
お待ちしております!

ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を運営するプレイドでは、
こんな日本酒にこだわるメンバーと一緒に働くエンジニア、学生インターン(エンジニア、サポートスタッフ)を募集しています。

詳しくはこちらを御覧ください。
もしくはこちらのボタンよりお気軽に「話を聞きに行きたい」と押してください!

Pocket

Comments are closed.