PLAID Engineer Camp 2016 Autumn に行ってきました!

Pocket

こんにちは。
東北大学4年のプレイドインターン @yuta です。

解析関係に興味を持ち、2か月前ほどから未経験ながらプレイドでエンジニアのインターンをしています。

学校にも通いながらインターンをしているので、月3~4回くらい仙台と東京を往復しています。
プレイドは、そこまでしてもインターンをしたいと思うとてもいい会社です(個人の感想です)。

先日、Engineer Camp 2016 Autumn(いわゆる開発合宿)に行ってきましたので、その様子をご紹介します。

出発

10:00 恵比寿駅東口に集合。
天気は曇りですが、前回のEngineer Campが台風で流れたことを考えれば上々の滑り出しじゃないでしょうか。

今回は、宿の貸切バスに恵比寿まで来ていただき、送り迎えしていただきました。
バスの中から素敵な笑顔のコバさん。

img_6300

真ん中の席に座っている大吉さんは集合場所を間違えてしまい、ほんの少しだけ遅刻してしまいました。
お茶目な先輩だと思ったのですが、最後列左側(通称:カズシート)に座るイカさんが冷たい視線を投げかけていたのを、僕は見逃しませんでした。

img_6309
 

昼食

宿に向かう道中でお昼ごはんです。
「まるたけ」さんというお土産を買う施設ですが、食事も食べることができるところです。

名物の房総イセエビラーメン。海に近いということもあり、海鮮物がめちゃ美味しかったです。

img_6312

茶目っ気たっぷりな大吉先輩は、ラーメンとネギトロ丼(セットではない)を頼みます。

img_6324
そして、「いいか、これが社会人の金の使い方だぞ」と一言。
…勉強になります。
 

買い出し

今回の宿では自分たちで朝食の用意をしないといけないので、朝食の材料を途中のスーパーで買いました。

買い出しの様子。何かを言いたげにtik-sonさんが近づいてきます。

img_6336

ホットケーキミックスが「ガチ」であるかどうかにtik-sonさんはとてもこだわってました。

img_6339

…これだ!

img_6340
結局、ガチの意味が僕にはよくわかりませんでした…

宿に到着

今回お邪魔したのは千葉県鴨川市にある「KANZUME」さん。
PLAIDで行った初めてのキャンプ(合宿)と同じところに伺いました。

広いコテージまるまる貸し切ることができ、また、山奥にぽつんとあるので近隣への音の配慮が全くいらないところが素敵です。

img_6347

img_6348

卓球もでき、

img_6351

たくさんの本もあり、

img_6354

ギターもあり、

img_6367

マッサージチェアもあり、なんでもありますね。

img_6368

全景。ちょうどいい広さです。

img_6370

Engineer Camp開始

ずっと遊んでいるような紹介でしたが、そんなことはありません。
普段の業務の中ではなかなか時間が取れず、エンジニア全員で取り組むのが難しいことをゆっくりと時間をかけて行いました。

今回のEngineer Campでは以下の4つのことを行いました。

  1. チームバリュー共有、ブレスト
  2. 「KARTEの現状」と「CTOが考えるKARTEのこれから」を共有
  3. 「KARTEのこれから」 ブレスト
  4. 海外のイケてるサービス勉強会

チームバリュー共有、ブレスト

まずは、チームバリューの話をCTOのナオキさんから共有していただきました。
その後、これからプレイドのエンジニアチームに加わってくれる仲間に、どういう言葉だったら自分たちのチームの魅力を伝えることができるかというブレストを行いました。

言葉のブレストを行うことによって、自分たちのチームがどのようなチームなのかを改めて考えるいい機会ともなりました。

img_6373

「KARTEの現状」と「CTOが考えるKARTEのこれから」

「そもそもKARTEとは何か」から「今考えているKARTEの未来」までナオキさんから共有していただきました。
自分自身、プレイドでインターンを始めてまだ2か月くらいで、KARTEに関しては分からないことの方が多かったのですが、この話で概観をつかむことができました。

img_6374

プレイドといえばコーヒー。
ということで、会社からコーヒー豆を持参しました。
豆を挽いて、

img_6377

急須でコーヒーを淹れます、乙ですね。

img_6380

晩ごはん

そうこうしているうちにあっという間に夜になり、晩ごはんの時間です。

晩ごはんは宿の近くにある寿司屋にお邪魔しました。
と貝」さん

img_6398

プレイドのエンジニアチームで座敷貸し切りです。

sushi

マジで美味しかったです。

img_6400

美味しすぎて大吉さんもこの表情。表情豊かな先輩です。

img_6401

クラゲの握り。初めて食べました。
食感が楽しい握りでした。

img_6406

ふわっふわの煮穴子。ふわっふわ。

img_6409

合宿再開

「KARTEのこれから」 ブレスト

美味しいご飯を食べ、お風呂に入ったあとは「KARTEのこれから」についてブレストを行いました。
お風呂に入りダラダラとした雰囲気だったのですが、ブレストを始めるとなったときには一気に真剣モードになっていて、パッと切り替えられるのがすごいなと思いました。

ナオキさんから共有していただいた「今考えているKARTEの未来」をもとにKARTEをこれからどうしていったらいいかについてブレストを行いました。

img_6412

自分自身の知識不足でついていけないところもあったのですが、プレイドには様々な出身の方がいるだけあってか、いろんな視点からの意見が出ているなあと感じました。
一つの意見からいろんな方向にどんどん話が膨らんでいくのは見ていてとても面白かったです。

img_6415

全体でのブレストが終わったあとも自然と議論が始まっていました。

img_6417

合宿ならではの話が深夜まで続いていました。

img_6426

他にも、麻雀をしたり、雑談をしたり、思い思いの夜を過ごしました。
麻雀の時の大吉さんの動きが早すぎて、カメラのスピードが追いつくことできずブレてしまったようです。

img_6425

2日目

朝食には、前日に買ってきた「ガチ」のホットケーキミックスを使って、大吉さんが特製のパンケーキを作ってくれました。

img_6446

なんとオムレツも…!!!
僕はこの時まだ寝ていたので食べることができなかったのですが、是非食べてみたかったビジュアルですね!

img_6448

海外のイケてるサービス勉強会

朝ごはんの後はナオキさんから海外のイケてるサービスの共有がありました。
ナオキさんがピックアップしたものを紹介するという形で行いました。

自分的にも是非使ってみたいと使ってみたいと思ったサービスもあったのでとてもよかったです。

img_6449

合宿の終わりに集合写真。
実りあるEngineer Campとなりました。

img_6450

最後に

Engineer Campをやると聞いて、当初のイメージだと今あるissueをがっつり取り組む、もしくは新たなサービスをがっつり開発するというものをイメージしていたのですが、共有やブレストなど全くイメージと違うものでした。

前者のような合宿もあると思うのですが、これまでエンジニア全員でゆったりと時間をとって議論するという場があまりなかったので、全員でサービスなどを考える機会を設けられたとともに、インターンをしている身としてはプレイドの社員の方がどのようなことを考えているかを知る機会としてもとてもいい経験となりました。

インターンでもこのようなEngineer Campに参加することができて幸せでした。

ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を運営するプレイドでは、こんなEngineer Campに参加して、大吉先輩のオムレツ?を食べてみたいエンジニア(インターンも!)を募集しています。

詳しくはプレイドの採用ページか、Wantedlyの募集一覧をご覧ください!

もしくはこちらのボタンよりお気軽に「話を聞きに行きたい」と押してください!

Pocket

Comments are closed.