プレイドメンバーが選ぶ、今年おすすめのお土産

Pocket

この夏いろいろな場所に行ってきたプレイドおすすめのお土産を選びました

シルバーウィークも終わり、10月になりました。
ニュースなどを見ていると、遅めの夏休みを取った人も多かったみたいですね。

今年のプレイドの夏休みは、みんなで決まった夏休みを取るスタイルではなく、
各人が自由な日程に申請して夏休みを取るスタイルでした。

プライベートも大事にするプレイドの面々は、色々なところに旅行に出掛けたようで、
オフィスに持ってきてくれるお土産のバリエーションが豊富でした。

せっかくなので、今年のみんなのお土産を独断と偏見で判断して、プレイドおすすめのお土産を決めたいと思います。

まずはお土産を地方別にざっくり集計

北海道・東北 0人
関東 2人
北陸 2人
中部 2人
関西 4人
中国 1人
四国 0人
九州 3人
外国 5人 

お土産の全記録が残っているわけではないので、ざっくりした集計です。
西日本の人気が際立ちます。

それでは、各賞の発表に移ります。

キャラクターかわいい賞

那須ロコマーケットベイクドケーキ(by イイヅカさん)

お土産の割にはしっとり具合が好印象だったベイクドケーキ。
味もさることながら、左下にいる謎のキャラクターのかわいさに心奪われました。
近年、日本全国でゆるキャラブームですが、この絵のゆるさはどんなゆるキャラもかなわないのではないでしょうか。

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

名物感がとにかく伝わる賞

名物高尾せんべえ(by おとあんさん)

よくある観光地の理由後付け土産なんだろうと思っていた時期が僕にもありました。
しかし、この高尾せんべえ、昭和10年頃に生まれた名物とのことで、しっかりとした歴史のあるせんべえでした。
高尾山に行く機会があったら、謝罪に行ってきたいと思います。

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

CTOがとにかく好きなお土産賞

台湾の蟹のお菓子(by タケちゃん)

このお菓子、CTOが大好きとのことで、他にも食べたい人がいる場合にはCTOに要相談が必要な一品でした。欲張りますねぇ。
CTOへのお土産は、甘いものよりおつまみ系が良いみたいですね。

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

ちょっとした違和感賞

沖縄土産とちょっとした違和感(by ノダくんとかフジカワくんとか)

沖縄みやげと言えばちんすこうですが、毎回ちんすこうでもおもしろくないということでのお土産がこちら。
いろいろなバリエーションありますねー。ツッコミづらい一品も混じってますね。

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

新しいスタイル提案賞

桔梗信玄餅(by シヴァヤマ)

こちらの記事で、信玄餅の新しいスタイルを提案することになった一品。
次回は筑紫もちvs信玄餅の戦いをやってみたいところです。

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

パッケージと中身の乖離が残念賞

飛騨のワルボボ柿の種(by カワクボ)

なぜ飛騨土産なのか分からないし、こういうのにありがちな「それほど辛くない」という結果に終わり、とても残念なお土産となりました。

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

名物の存在感がぐいぐい来る賞

オシャレな英国土産とその横にあるやつ(by マッキー)

エディンバラ土産のその横からも存在を主張してくる名物高尾せんべえ。
高尾山に行く機会があったら、主張しすぎだとクレームを一言言っておきたいと思います。

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真


 
 
ちょっとだらけてきたので、ここでついにこの夏プレイドおすすめのお土産を紹介したいと思います!

2015夏、プレイドが自信を持っておすすめするお土産はこちら

絶品中国の土産餅(by シミズさん)

空港で「15人くらいで食べられるおすすめのお土産は?」と聞いて、おばちゃんのイチオシのこちらの土産を意気揚々と買ってきたシミズさん。箱を開けたらなんと4個入りのお餅。。
それでもみんなで分けて食べたのですが、あまりの強烈な味に、まだ食べていない人に「これは人生経験として絶対に食べたほうがいい」と全力でおすすめするほどの強烈さでした。
あまりに強烈で、今でも口の中にその味が残っているような・・・
中国でこのお土産を見つけた方、ぜひご試食してみてください!(持ち帰りは試食後の判断の方が良いかと思います)

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

その他にもたくさんのお土産があったので、一気に紹介します。

姫路の塩豆大福。数が少ないので、プレミア化しました。(by あっちゃん)

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真


 
 
大吉もみじ。右下のお土産が「お好み焼きもみじ」かと思ったら、「お好み焼きもち」という一貫性のなさが残念でした。(by もみ吉)

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真


 
 
台風のせいで帰国が1日延び、荷物もロストしたおかげのパイナップルケーキ。(by タケちゃん)

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真


 
 
同じく台湾烏龍茶(by タケちゃん)

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真


 
 
栗くらべ。まんじゅうに見せかけて、シュークリームらしいです。(by ゴトウさん)

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真


 
 
外国っぽいおみやげ2品。

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真


 
 
金沢土産。加賀鳶は大人気ですぐに売り切れでした。(by ゆっけさん)

PLAID.incさん(@plaid.inc)が投稿した写真

どこかに出かけるたびに増えていくお土産たち、これからも定期的にレポートしたいと思います。

ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を運営するプレイドでは、
こんなお土産にこだわるメンバーと一緒に働くエンジニア、学生インターン(エンジニア、サポートスタッフ)を募集しています。

詳しくはこちらを御覧ください。

Pocket

Comments are closed.