【インターンブログ】Shopping Tribeの体験レポートを書きました


インターンの中島です。

プレイドでは、ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」の開発に加えて、
Shopping Tribeというメディアを運営しています。
主にネットショッピングに関する情報を幅広く扱っているメディアです。

先日、Shopping Tribeで体験レポートを書く機会がありましたので、その時の感想をお伝えします。

スクリーンショット 2015-06-11 19.07.12

今回は、ハンドメイドマーケットプレイス「minne(ミンネ)」というサービスで実際に買い物をしてみた様子のレポートを書きました。
「minne」とは個人間でハンドメイド作品を売買できるサービスで、10万人以上の作家が作品を出品しています。2015年2月に初のテレビCMを開始し、アプリのダウンロード数は200万件を突破しました。

わたしが「minne」について書こうと思った理由は、体験レポートを書く前から利用していたので、サービスの良さを一人の利用者の視点から伝えることができると思ったからです。
個性的な商品が多く、値段がお手頃なので利用しやすいところが「minne」の魅力です。

体験レポートを書いてみて楽しかったこと

『こんなときに「minne」がおすすめ!』のパートで、自分が思ったことや、伝えたいことを自由に書くことができたのが楽しかったです。

「おすすめ!」のパートでは、自分が思ったことをメインに書きました。
『これって「minne」っぽいな』、「この商品珍しいな」など、感じたことをそのまま書きました。
わたしのおすすめに共感して、商品を購入する方がいると思うとワクワクしました。

難しかったこと

二つあります。
1,サービスについての説明
情報の正確さが不可欠です。「minne」についてたくさん調べました。
以前から利用していたサービスですが、初めて知ったことも多かったです。
何度もサイトのページを読み直して、自分の言葉でわかりやすく簡潔に書くようにしました。

2,商品の撮影
実際に「minne」で購入した商品を撮影しました。
作家さんがせっかく素敵な作品を作ってくれたのに、わたしの撮り方が下手なせいで作品の見た目を台無しにするのは申し訳ないと思い、撮影には気を使いました。

スクリーンショット 2015-06-11 11.58.31スクリーンショット 2015-06-11 11.59.08

わたしは普段、あまり写真を撮るタイプではなく、写真を撮るのがとても苦手です。
今回、商品を撮影する上で写真の向きや反射に気をつけましたが、正直キレイに撮影できたとは言い難いです…

最近、インターンブログでも写真を撮る機会があるので、写真の撮り方を勉強するためにカメラを買おうか迷っています。
プレイドのメンバーはカメラが好きな方が多いので、いろいろアドバイスもいただけそうだなと思っています。

気をつけたこと

「どのような情報を読み手は求めているのだろう…?」と意識して、文章を書きました。

「サービスを利用するにあたって、わたしが知りたいことは…?」と考えてみたところ、わたしの場合、下記のことが気になりました。

  • 会員登録時間
  • 登録時間が長いと途中で放り出してまう。

  • 支払い方法
  • クレジットカードしか使用できない場合、あきらめます。

  • 注文完了の確認
  • 注文が完了したのかどうかわからないと不安なので。

    3分で登録可能!とわかれば、めんどくさがりなわたしでもやってみようと思います。

    学んだこと

    何かを伝える方法は文章だけではないと感じました。
    写真などの画像も、何かを伝えるツールの一つ。
    画像一つにも意味付けすることが大切だと思いました。

    読み手が一目見て、これが何の写真かわからないとダメなんだなと思いました。

    最後に

    Shopping Tribeというメディアに自分の書いた文章が載ること自体が嬉しかったです。
    しかもプロフィールまで紹介していただけるとは!

    スクリーンショット 2015-06-11 12.07.44

    Shopping Tribeではネットショッピングに関する情報を幅広く扱っています。
    わたしはもともとネットショッピングが好きなので、また体験レポートを書いてみたいと思います。
    ネットショッピングに興味がある方、ぜひShopping Tribeをご覧ください。

    ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を運営するプレイドでは、
    一緒に働くエンジニア、学生インターン(エンジニア、サポートスタッフ)を募集しています。
    Shopping Tribeが気になる学生インターンも募集中です。

    詳しくはこちらを御覧ください。


    Comments are closed.