日本テレビ「ZIP!」でプレイドが取り上げられました!

Pocket

プレイドが全国区に!

先日、プレイドへとあるメールが届きました。
なんと、日本テレビの朝の情報番組の「ZIP!」の方からプレイドを取材したいとのご連絡です。

「イヤホンで何を聞いているのか」を調査する企画を検討しているとのことで、
プレイドの社内BGMのことを紹介したこちらのBlogを見て、連絡していただいたとのこと。

社内音楽には強いこだわりを持つ我々プレイドを取材していただくには最適なテーマ。喜んで取材を受けさせていただきました。

しかし、浮足立つ社内

前日までは取材の実感を持っていなかったメンバー。
しかし、当日に連絡をいただいて、実際に来ることが判明してからは、どこかそわそわした雰囲気が…

やはりテレビとなると、緊張するものですね。

やはり注目はこの人

「こちらからインタビューするので、お仕事されていてください〜」とお願いされるがどこか不自然なメンバー。
取材陣が真っ先に目をつけたのは、やはりこの人、プレイドの音楽担当タケちゃんでした。

IMG_1397 (1)「Bluetoothのヘッドホンで、オシャレなジャズを聞いてますね。」と早速レベルの高い応対をするタケちゃん。
ナイスなコメントですが、全国ネットのテレビでは少しインパクトが弱いか。

その空気を察したタケちゃんがいきなり奥の手を。

ZIP!さん「落ち込んだ時にはどんな音楽を聞きますか?」
タケちゃん「やっぱりB’zですね。」

IMG_1372 (1)インタビュワー「B’zですか!どんな音楽なのですか?」
タケちゃん「そこは一択、ウルトラソウルです!やっぱり元気出ますね!」

ZIP!さん「・・・・・、そうですか。」

ちょっと違ったようです・・・

いろいろな方向を繰り出してみる

B’z推しではさすがにダメだと気づいたメンバー。

しかし、他にも音楽好きが多いので、いろいろな方向性を繰り出します。

キングは、soundcloudで、ネットっぽい感じを醸し出し、

IMG_1379 (1)

ゆっけさんは、得意のSKE48を、

IMG_1421 (1)

そして、ノダくんはリリースしたばかりのAWALINE musicについて。

IMG_1389 (1)
ZIP!さん「LINE music!!ミーハーですね〜」
お、食いついた、そっちだったか!

シバヤマCTOの受け答えが・・

次はシバヤマCTOにもインタビューが。

IMG_1407 (1)
ZIP!さん「いつもイヤホンで音楽を聞かれているのですか?」
シバヤマCTO「いや、自分はスピーカーで音楽聞く派なので・・・」

IMG_1409 (2)
ZIP!さん「(苦笑)・・・」

確かにプレイドではスピーカーで音楽を流していることも多いので、
シバヤマCTOがイヤホンで音楽聞いているのはあまりないことなのです。

この日もスピーカーの気分だったようで、残念ながらCTOの場面はカットです。

そして、ここで・・

取材陣が最後に目をつけたのは、コーヒーマニアで有名なマッキー。

IMG_1401 (1)

なにやら良い感じに取材が進んでいます。
隣のシバヤマも大爆笑の取材風景。

IMG_1398 (1)

しっかりと音も録音されています。これは期待大!

IMG_1418

ということで、実際には

実際のONAIRで取り上げられたのは、やはりマッキー。
内容はまさかのスティーブジョブズ!

あの有名なスタンフォード大学でのスティーブジョブズのスピーチを聞いているという場面が取り上げられました。
オシャレなジャズより、スティーブジョブズの方が惹きがあったんですね。

コーヒーマニアのマッキーのことなので、コーヒーを挽く音で気分を落ち着かせていたかと思いましたが、これは我々にも驚きの展開でした。

約1分間も取り上げていただき、
プレイドの自由な音楽環境が全国のお茶の間に広がりました。

ちなみに

CEOにもコメントを求められていましたが、この場面はばっさりカット。
世間の厳しさを思い知りました。

IMG_1429 (1)

なかなか貴重な体験でした。
次はコーヒーに関する取材、待ってます!!

ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を運営するプレイドでは、
こんな自由な音楽環境で一緒に働くエンジニア、学生インターン(エンジニア、ビジネス)を募集しています。

詳しくはこちらを御覧ください。

Pocket

Comments are closed.